本事業は株式会社パソナが世田谷区の
委託を受けて実施する事業です。

定着促進プログラム(社員育成プログラム)

定着促進プログラム(社員育成プログラム)

~従業員の定着育成を図り、世田谷区の産業活性化につなげる無料プログラム~


世田谷区内に
本社・事業者がある
企業等

定着促進プログラム

無料

若手社員の離職防止、定着促進を目指す企業等に対し
様々な学びの機会を提供。
経営者・指導者・若手社員の
各層別のセミナーや研修を利用することで、会社全体で従業員の
定着育成を図り、同時に異業種交流を通じて
世田谷区内の産業の活性化につなげるプログラムです。

プログラムご利用のメリット

1

若手・指導者
社員向け研修を
無料で受講

”若手社員、指導者社員それぞれに社員教育を行いたいが、社内に制度が整っていない。”そんな課題を持っている多くの中小企業等へ向けて社会人基礎力や指導力向上など階層ごとに分けた研修をご提供します。また若手の学びを指導者へフィードバックする構成となっており、共通認識や言語を持つことが社内活性につながります。

2

企業等向け
定着促進
コンサルティング

”若手社員が定着し、毎年成長し続ける企業等”になるために、尽力したいが、時間がない、人がいない・・・とお困りではありませんか。事務局スタッフが訪問し、ご担当者や役員の皆様と一緒に課題改善に向けて取組みます。自社では気づきにくい隠れた課題を第三者の視点を持ちながら提案し、成功事例などをもとに成長を支援するコンサルティングを行います。

3

世田谷区内
企業等同士の
ネットワーク構築

プログラムを通して会社の枠を超えた同年代や同じ役職同志のつながりを持つことができます。社外ネットワークに構築により社員の世代構成に片寄りがあり同年代の話し相手や相談相手がいない環境の企業等が多い中、また有益な情報やサービスを会社間で共有することで世田谷区の産業発展にも役立ちます。

プログラムの特長

課題1

若手社員、指導者社員に
必要な研修を行いたいが、
社内にノウハウや機会がない。

若手社員には「コミュニケーション」を中心としたプログラム指導者社員には、「職場のマネジメント」を中心としたプログラムを実施。実務研修やOJT中心になりがちな社内教育の補助として無料で利用できます。

 
 

課題2

社員の本音がわからない。
課題の改善ポイントを知りたい。

希望に応じて若手社員のキャリアカウンセリングを実施。また担当コンサタントの第3者的な視点からのアドバイスにより課題解決のヒントを得られます。

 
 

課題3

社外との交流が少ない社員に
同じ世田谷区内企業に仲間を増やし、視野を広げて欲しい

年度を通して実施する研修で参加者同士の絆が生まれ、新たな視点の発見やモチベーションにつながります。年度を通して計画的に利用することで研修効果がアップします。

プログラム概要

経営者向けセミナー
2023年4月 実施予定
若手社員向け 定着促進研修
2023年7月、9月、10月、11月の合計4回実施予定
指導者社員向け 定着促進研修
2023年7月、8月、9月の合計3回実施予定
世田谷区内企業等異業種交流会
若手社員、指導者社員それぞれの研修最終回に交流会を実施
定着促進コンサルティング
企業等を訪問し個別コンサルティングを実施
若手社員のキャリアカウンセリング
希望により随時実施
お問い合わせ・お申し込み

定着促進研修 参加者の声

経営者

採用だけでなく、現在の社員とも対話を増やして強みを評価して行きたいと思います。

他社様の事例など、他のセミナーより得たことが多かったので参加して良かったと思っております。直ぐに社内で実践していきたいと思います。

性を生かした配置、考え方を社員と共有し、なるべく無駄の無い仕事をしたいと思いました。考えるだけでなく、発言してみんなで考えを共有する事、また発言し易い職場の雰囲気作りをしたい。

指導者

管理職としての役割、部下とのコミュニケーション方法等、とても参考になりました。

上司からの働きかけが、すごく大切だと、いうことを、再認識した。
フィードバックの真の意味が分かった。

研修内容による新しい気づきとともに、参加者の方のコメントも、自分と照らすことで大変参考になりました。同じ立場の方の意見を聞けたのも良かったです。

相手の気持ちになって考えることの大切さ、相手の考えを引き出すためのコミュニケーション、コーチングマネジメントは凄く勉強になりました。自分のものにできるよう、実践していこうと思います。

自分の感情や態度を表に出すことが苦手に思っているように見受けられるs若手社員に対して、彼らの気付きのヒントになるような問いかけや声掛けを実践していきたいです。

若手社員

コミュニケーション能力は、話すことが上手なだけでなく、傾聴力も大切だということを、ワークを通じて体感できた。

傾聴力やアサーティブネスなどコミュニケーションにおいて使えるテクニックを学べた。

自己肯定感をあげていくことで会社での自身の居場所を作っていくことが大切だと感じました。また、上司への関わり方についても、詳しく学ぶことができました。

職場では同期がいないので、同じ若手社員という立場の方と交流ができたのは貴重な経験だったと思います。

ひとつの課題でも様々な視点で見ることで、色々な解決策や意見が出てくることが印象的でした。

他者とコミュニケーションを取るにあたり、まず自分の主張や考え方を持つことが重要だと感じた。自己と向き合い自己肯定感を高めることも他者と良好なコミュニケーションをとるために必要なのだと学ぶことができた。

定着促進研修 参加者の声1定着促進研修 参加者の声2定着促進研修 参加者の声3

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